北海道放浪の旅 (part4)



 JRタワーで夜景を楽しんだ後、再び札幌駅のホームへ戻ってきました。

次は、こちらの19時発の特急「スーパーホワイトアロー25号」旭川行きに乗ります。
 車両は、785系です。
この列車には、グリーン車がないので、指定席のUシートに乗ります。
 早速、指定席に乗り込みます。
 こちらが指定席の車内です。 自由席に比べると、ちょっとだけ豪華な座席です。


 指定席も人気があるようで、半分以上は、埋まっていました。
 この指定席には、各座席にパソコン用電源が備わっており、携帯電話などの充電も出来ます。
 快適に乗車し、20時20分、約1時間20分で旭川(あさひかわ)駅に到着しました。
 この時間の旭川駅も人が少なく、寂しかったです。
また、雪も降っており、少し積雪がありました。
 すぐに折り返しの列車に乗るため、反対のホームへ。

まさに、用もないのに、旭川へ・・・と言った感じですね。
 今度は、20時30分発の特急「スーパー宗谷4号」札幌行きに乗車します。
 キハ261系の車両で、普段は4両なのですが、増結で6両編成になっていました。
 こちらの車両には、グリーン車がありますので、当然こちらです。

 しかし、誰もグリーン車には乗客はなく、わたくし一人だけの貸切でした。
 このグリーン座席も、「スーパー白鳥」のグリーン車と同様の感じでした。
 ワゴンサービスから、ビールとおつまみがセットになったものを購入しました。
とんちゃんジャーキー、北海道にしかない、おつまみですね。
 21時50分、終点の札幌駅に到着しました。
 ふと、こちらの車両を見かけたので、行ってみることに・・・。

青函トンネルを越えて、青森へ行く、急行「はまなす」です。
 先頭車両は、DD51のディーゼル機関車で、ちょうど青森へ向け、発車していくところでした。
 駅の待合室で、しばらく待った後、わたくしの乗る、23時発、特急「まりも」釧路行きが到着しました。
 今宵は、夜行の寝台車が宿です。
北海道フリーパスのグリーン車用は、B寝台にも乗車が出来ます。
 早速、寝台車へ。

2段式の寝台車が並んでいます。
 寝台は、このような感じで、横幅は70cmとちょっと狭いです。
カーテンをしめて、寝ることにします。




[1日目・おわり]

[戻る]

[つぎへ]

[旅日記トップへ]

[トップページ]